lms-商品の販売/受講申込

10-05.銀行振込(入金確認/キャンセル処理)

更新日:

本投稿では、銀行振込時のLMS側での操作方法について解説します。(利用者側の申込の詳細はこちら

10-05-1.入金確認

銀行振込において、入金確認時に運営元(LMS)側で行う作業は「入金確認」と「販売履歴画面でのステータス変更」になります。

入金確認

入金確認自体は当社システムで行うことはできません。振込先に指定した銀行口座の入金明細をある一定の頻度で確認し、入金があった場合に当社システムでの操作が必要になります。ここでは「テストタロウ」から、「2018/3/16」に「10,000円」の振込があったものとして解説します。

販売履歴画面での操作

管理サイトログイン>サイトTOP(E-learning)>メニュー(販売関連)>販売履歴情報

入金確認により当製品への申込における入金が発生した場合、LMS上でオーダー情報のステータスを入金済みに変更する必要があります。
ステータスを入金済みに変更することで、受講者が申込した講座を受講できるようになります。まずは販売履歴情報画面に遷移してください。

まずは検索条件を設定して対象のオーダーを検索します。
決済方法を「銀行振込」にのみチェックし、ステータスを「未入金」にのみチェックします。それ以外の抽出条件も必要に応じて指定し、「検索」ボタンをクリックします。
検索したオーダーから、入金があったオーダーを探し、ステータスを「入金完了」に変更します。
最後に表の左下にある「」のアイコンをクリックし、ステータス変更を保存します。
ステータス変更が完了すると、自動的に購入者に「入金が確認できた旨」メールが送信され(メール文面ID:MSGE5017)、講座の受講ステータスが「仮登録」から「本登録」に変更され、受講ができるようになります。

なお、販売履歴情報として表示される項目の一部(解説が必要な部分)について以下に記載します。

詳細 クリックするとオーダーの詳細(受講可能になる講座等の一覧及び対象受講者IDの一覧)が表示されます。
ステータス オーダーの決済状況を表します。(未入金 入金不足 入金超過 入金完了 キャンセル)
クレジット決済の場合、申込直後に「入金完了」となります。コンビニ決済の場合、申込直後は「未入金」で、コンビニでの支払いが完了した直後に自動的に「入金完了」になります。手動で「入金完了」に変更が必要なのは銀行振込の場合のみです。
オーダー番号 オーダーを一意に表す番号です。「商品ID-購入日時-3桁の数字」で表します。申込者から問い合わせがあった場合や、クレジット決済会社のシステム上で当システムのオーダーを確認する際に唯一利用できる番号なので非常に重要です
購入日時 利用者がお申込みした時点の日時です。※入金した日時ではないので注意してください。

 

入金額が不足、または超過している場合
当システムでは、入金額の管理まではできません。例えば10,000円入金が必要なところに1,000円の入金があった場合、いったん当システムで1,000円の入金を設定することはできません。その場合、当システム上では何も行わず、先方に再度連絡したうえで差額を入金していただき、改めて当システムのオーダーのステータスを「入金済」に変更していただく必要があります。
逆に過大な入金(20,000円)があった場合、当システムで「入金済」にステータスを変更すると、入金額は「10,000円」と表示されてしまい、実際の入金である「20,000円」と表示することはできません。
つまり、当システムの販売履歴機能を使って、実際の入金状況を管理することはできない、ということです。入金不足、過大の際の管理は別で行っていただく必要があります。予めご了承ください。

 

10-05-2.キャンセル時の処理

ここではオーダーがキャンセルされた場合の処理について解説します。

キャンセルは上のように「入金前に行われる」場合と「入金後に行われる」場合がありますが、当システムでの処理は全く変わりません。
入金後のキャンセルについては、そもそも運営元でどう取り扱うのかをよく考えたうえで、払い戻しなどの処置を行ってください。
ここでは当システム上でのキャンセル方法についてのみ解説します。

販売履歴画面での操作

管理サイトログイン>サイトTOP(E-learning)>メニュー(販売関連)>販売履歴情報

キャンセルが発生した場合、LMSにログインして販売履歴情報画面を開きます。
入金確認時と同様に対象のオーダーを検索し、ステータスを「キャンセル」に変更して「」アイコンをクリックして確定します。

ステータス変更が完了すると、講座の受講ステータスが「キャンセル」に変更され、受講ができなくなります。
キャンセルメールは自動で通知されません。キャンセル完了について先方にメール連絡が必要な場合、運営元が手動で行っていただく必要があります。予めご了承ください。

-lms-商品の販売/受講申込

Copyright© E-learning ASP V6 利用マニュアル , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.